中国語楽々学習術

中検、HSK合格のための中国語学習法や中国語学習の楽しみ方をお伝えします!

中国語楽々学習術カテゴリー項目一覧

HSK合格法

HSK8級に合格するには

中国語成語・ことわざ

ネイティブがよく使う中国語表現、中国語中級者のバイブル

中検の話

中検2級合格の秘訣


中国語楽々学習術のおすすめ!

HSK8級に合格するには

HSK8級は少しハードルが高いです。

漢語水平考試(HSK)の3つのレベル、初級・中級・高級
のうち、8級は中級の最上級で中国留学経験者でも簡単には
合格できません。

なんといっても最大の関門はヒアリングです。
わたしも8級にはヒアリングのスコアが伸びずどうしても届かなくて
7級止まりだったことが何度もありました。

それでも8級に合格できたのはストイックに近いくらい中国語漬け
にし、テレビも中国語の衛星放送しか観ないくらいの生活をしました。

でもテレビ番組は台湾系の芸能番組やトークショーを観ていて
HSK合格のために無理に観ているというより、実際すごく楽しみ
ながら観ていたので中国語の勉強という感覚はなかったです。

やはり中国語は楽しみながら勉強するのは大事で(しかし、根気の
いる単語の暗記や基礎固めは前提)、その後受けたHSKではあっさり
8級に合格しました。

HSK8級は、その意味で中国語のテレビを字幕なしでもほぼ理解
することができ、中国語の本や新聞も難なく読め、豊富な語彙力を
持っているレベルということが言えるでしょう。

大学の中国語学科等で学んでいる学生であれば4年でHSK6級
いけばいい方、1年程度中国留学すれば7級はまずいけるでしょう。


中国語活用語2200―HSK「漢語水平考試」大綱準拠

4385358443

関連商品
HSKリスニング対策問題集 Vol.1―目指せ8級! (1)
HSKリスニング対策問題集 Vol.2―目指せ8級! (2)
HSK初中等"漢語水平考試"徹底対策 (CDブック)
聴読中国語―HSK(漢語水平考試)大綱準拠 (東進ブックス)
中国語の文法 基本例文暗唱ドリル
by G-Tools

HSK8級

中検、HSK合格のための中国語学習法や中国語学習の楽しみ方をお伝えします!


中国語楽々学習術 Pick Up!

中検(中国語検定)は、日本で開催されている中国語の検定としては
歴史があり、企業や教育機関が認める権威のある検定として人気を
集めています。

中国語をはじめた人が自分の実力を測るための最適な試験であり、
中国語をレベルアップするためにもペースメーカーとなる重要な試験
の一つです。

当然、中検を受ける人は学生など若い人が多く、就職や転職のために
受ける人が圧倒的に多いと思います。また、中には趣味として自分の
実力を知りたいという人もいると思いますし、自分の励みとして挑戦
する人もいるでしょう。

でも、やはり履歴書などに書きたいので中検に挑戦する人は多いと
思うので、企業などで仕事で使えるレベルといわれる中検2級の
合格法を自分の体験も踏まえて少しお伝えしたいと思います。

まず、中検2級に合格するためには徹底的に中国語のヒアリングを
鍛えないといけません。自分の場合は、1年中国留学をしてから
合格したので問題ありませんでしたが、とにかくある一定量の中国語
の音を聞き流すことをしないといけません。

中国に留学しないで中国語をマスターした人はとても多いし、
そのような努力家の人は問題ありませんが、自分のような怠け者
は日本の日本語環境の中で中国語を中検2級レベルまでもって
いくのは簡単ではありません。

中国に留学できる環境のない人は、最近は衛星放送で中国中央
テレビCCTVや台湾香港のテレビ放送が観られるので常にテレビを
付けて聞き流しておくとか、通勤通学で電車を利用する人はウォークマン
やipodで聞き流すことを習慣化することが必要です。

ある一定程度中国語を聞いていると耳が中国語に慣れてきて、
単にヒアリング力がアップするだけでなく、会話力や語彙力も
付いて全体的な中国語力がアップします。

当然、聞き流す以外にも中国語の文章を読むとか単語を覚えたり
する努力も必要です。でも基本はヒアリングです。
音から中国語を理解することが必要です。
決して中検2級対策用の問題集をやったから合格できることは
ありません。問題集で合格できるのは中検3級までです。

中検2級の壁はかなり高いです。私も苦労しました。
秘訣はあきらめないで勉強し続けることです。実力がつけば
中検2級は軽く合格できます。


↓中検2級合格への近道です!

↓AmazonでGET
ネイティブがよく使う中国語表現


"中検2級"の検索結果一覧

ネイティブがよく使う中国語表現という中国語学習書は、中国語

の基礎を終了して、中級者にステップアップしたい人には自信をもって

お勧めします。

 

なぜこの学習書がおすすめなのは、まず第一に中国人ネイティブが

実際に日常で使っている成語やことわざが厳選してあること。

 

この本の著者は中国人ネイティブであり、その奥さんの日本人が共著

で出版されている。お二人とも語学には精通されており、その着眼点

はすばらしいものがある。

 

このような著者により編集されており、日本人の中国語学習者が最低限

覚えておかなければいけない成語や慣用句、ことわざが見事なまでに

掲載されている。

 

中国語学習者がこの本を手元に置き、毎日コツコツ覚え、付属のCDを

聞き流しておけば、中国人ネイティブと会話するのにも表現に深みを与え、

中国のドラマやニュースなどもより聞き取れるようになると思う。

 

当然、中検2級程度のレベルにも対応しており、各種検定試験にも威力

を発揮する。